スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

拍手返信。

まず最初に、今回の東北で起きた震災で亡くなられた方々に心よりお悔やみ申し上げます。そして被災された方々に一日でも早く安心できる日々が来ることを願います。

また、現地や原発で復旧作業にあたっていらっしゃる方々に最大限の敬意を。


仕事が忙しくなかなかプライベートな時間がとれないのもありましたが、それ以上にブログを書く気になれませんでした。しかし下を向きすぎていても仕方ないので少しずつでも前を向くしかありません。




そして拍手返信オッスお願いしま~す。



>改めて拝見しましても、少し斜めになった背景や明かりが、不思議空間を醸し出していて美しいです。トワイライトゾーンです。朝倉さんの髪の動きが、その場を流れた風を教えてくれているようですね


2ヶ月以上も返信できなくてすみませんでした。
そしてお褒めのお言葉ありがとうございます(^ω^)照れるじゃなイカ。
そ、そうそうそうトワイライトゾーン!それが言いたかったんです(無知)
やはり自分が好きなものを好きなように撮ってそれが評価されると、それはとっても嬉しいなって。




そして参加賞の台座も少し前に届きましたよ。


IMG_6058s-.jpg

おや…?


お宮と彼女と長い髪。


今更ですがフォトコンに応募した写真貼っときます。


228346200s-.jpg

縮小するとなんか色味が濃くなるんですよね。ちなみにこの朝倉さんフィギュアは1/8のマックスファクトリー製です。

今回は盗作疑惑騒動やらなんやらでえらく水をさされた形になりましたね。あと個人的に思うのは締め切り終わった直後にor投票期間中にも関わらずtwitterやらブログやらで「これで応募したよ!」と早々に上げるのはいかがなものかとwタイムラインにちょこちょこと上げられてるのを見ていささか興冷めしました。そういうのは全てが終わってから上げるものじゃないんですかね。賞金が出ないにしても賞品は出ますし。そこはあまり固く考えなくてもいいのかな?


まぁそれはともかく。


今回はギリギリまでネタが浮かびませんでした。家で考えてもどうしようもないので朝倉さんをバッグに詰め込んでとある天満宮にレッツ&ゴーです。やはり現場を見るのは大事ですね。割とすぐにここだと思えるような場所を見つけられました。


時間的には日の落ちるギリギリを狙いました。ごく短時間の間のなんとも言えない空の色や空気を写真に収めたかったのです。

ちなみにポイントは美しい髪の流れと膝の裏です。若干昔のフィギュアなので今のと比べると少ーし見劣りしますが、この膝の裏の造形はかなりのものだと思うのです。


そのかいあったのかどうかはわかりませんが200選に選ばれました。ちょっと前のねんどろセイバーに続いて腋汗が止まりませんでしたよプシャァァァァァァ


でもtwitpicでの回覧数たったの40だったんだよね。それ一番言われてるから。



グリッメェェェェェェン。


これから仕事が忙しくなる予感。しばらくは趣味やブログに時間かけられなくなるな。

来月にニューオープンする店舗の店長になっちゃったからね。仕方ないね。


IMG_4249.jpg


最近友人の中で生まれて初めてグリッドマンの話が通じる人を見つけました。その人オープニングまでほぼ全部覚えててクソワロタw

当時グリッドマンは何故かハマりましたねー。ちなみにウルトラマンとか仮面ライダーは全くと言っていいほど見た記憶がありません。児童向けの絵本みたいなの今でも保管してあります。多分ゴッドゼノンとかロボットがいたからでしょうね。てかゴッドゼノンさんマジコンボイ。


フォトコン198選。

ワタクシの写真の回覧数がクッソ少ない件について。これが現実さ\(^o^)/入選したのが奇跡みたいなものですけど。


まぁそれは実力不足なのでいいとして、盗作問題が起きてますね。金子二等兵氏のツイートを読んでると悪質だそうで・・・。気合入れて申し込みした人はたまらない気持ちでしょうね。素直に楽しめなくなるのは悲しいです。




IMG_6042s-.jpg
そしてHGUCドム組みました。中期のキットながらこれは素晴らしい出来ですね。改造マスラオや改造figmaそっちのけで遊んでます。しかし最近のガンプラはパーツ分けが細かい分ゲートが細いです。ドムの場合大きいパーツがあるのでどうしてもゲートが大きくなるんですかね。



マスラオ+ヴァーダント。


こんなの作ってます。最近はTwitterに投稿する比率が高くなってます。ヤバイヤバイ。


IMG_6030s-.jpg

絶望感漂う両キットをミックス。ヴァーダントのボディにマスラオの頭部、手足をくっつけてる感じです。マスラオは良く動くしサイズが大きい割りに安いので良いキットなのですが、いかんせんスタイルが思いっきり犠牲に・・・。

ヴァーダントはなんだか組み立てて全然楽しくないキットでした。プラモに楽しくないなんて感想を抱いたのはこのキットが初めてではなかろうかw大好きな機体なのに。てかヴァーダントなんかちっこいし。






IMG_5943s-.jpg
ノーベルガンダムも発売日に買ってきましたよ。GFFと比較するとHGは可愛らしく、GFFは美人さんな感じ。




IMG_5942s-.jpg
なんとなく並べて一枚。こいつら同じ値段というのが納得いかないw


シリコンシーラントになにがなんでも塗装する。

そろそろシリコンへの塗装方法を自分なりに確立させたいので実験しました。


結論から言うと「変成シリコンシーラントと変成でないシリコンシーラントを混ぜ、シリコンプライマーを塗った後にアクリルガッシュと木工用ボンドを混ぜたもので塗装する」のが最も優秀だということが分かりました。



以下結論に至った経緯を説明します。

続きを読む

初夢。

初夢見ました。イリヤちゃんと2600万年前の携帯ゲーム機で遊んでたりイチャイチャしてました。まさか名前を呼んでもらえるなんてね!(:.;゚;Д;゚;.:)しかしバーサーカーが出てこなかったのが心残りです。


それにしてもアニメキャラが夢に出てくるなんて初めてのことじゃなかろうか。大体が身近な人がキャスティングされますし。



IMG_5919s-_20110106023654.jpg
なにか足りないんだよなぁ・・・と思ったらウサギ成分が足りんのですよ・・・という結論に落ち着きました。




IMG_5931s-_20110106023536.jpg
よ、芳佳ちゃーん!



謹賀新年。



IMG_5878s-.jpg

あけましておめでとうございます。


セイバーさんの年末。

IMG_5848s-.jpg
「むむむ・・・」





IMG_5854s-.jpg
「そう、そこですアムロ!あなたもやるようになったではないですか!」





IMG_5857s-.jpg
「ふぅ…」



IMG_5858s-.jpg
「あ、ガンダムエース買ってこないと…」





IMG_5860s-.jpg
「はっ!!」ピッ





IMG_5868s-.jpg
「3分もたたずに12機のリックドムを…ふふふ…」




みんな言わないけどニュータイプ撃ちでTVの電源消しますよね!自分だけじゃないハズ!


セイバーの腕は(だだ余りの)北高制服のものの袖を白く塗ってチェンジしています。デフォのものだといかんせん長すぎるんですよね。持ってて良かった朝倉さん。


そしてお腹周りがトランザムしてるのはベアブリックガンダム集めるためにコーラ飲みまくってるのが原因じゃないよね!ゼロカロリーダモンネ!



というわけで2010年の更新はこれにて終了。当ブログをご覧いただいたみなさんありがとうございました。良いお年を!

IMG_5872s-.jpg

1/48メガサイズモデル・シャア専用ザク。

これでクリスマスは勝ったんだぜ!

IMG_5817s-.jpg

これを原チャに積んで買えるのは無理がありましたw積むこと自体はできるんですが強風にあおられて吹っ飛びそうになること数回。ミカンと比べるとその大きさが伝わるかと思います。



IMG_5818s-.jpg
ランナーもけっこうな量です。来年の鏡餅はこれでいいんじゃないっすかね。




IMG_5820s-.jpg
早速頭部から組みます。まさかのねんどろとほぼ同じ大きさとはw



IMG_5821s-.jpg
パーツ数もだいぶ抑えられてるのでサクサク組めます。比較用にに置いてあるのは1/144RGシャアザクです。この時点でディティールはRGに準じていることがわかります。




IMG_5823s-.jpg
完成しました。こいつぁ笑うしかないサイズだぜwww箱には36.5センチと書いてありましたが、ツノまで含めると約39センチにもなります。



RGを組んだ後だと形になるスピードにビックリしますね。アニメ観たりskype通話しながら組んでたので正確な所要時間は分かりませんが、集中して組めば1時間くらいで組めるのではないかと思います。

小さいお子さんやガンプラに慣れていない人も対象にしてるらしく、全体的に組みやすさを重視した設計になっています。ランナーの状態で組んでから切り離すランナーロックは昔のBB戦士やちーびー戦士でよく見られた組み方なのでとても懐かしい気分に浸れました。説明書もオールカラーで読みやすく・・・かと思いきや妙に字と絵が小さく感じられたりもしますがwそこは個人差なので些細なことですね。


可動は肘と膝が約90°、胴は軸接続なのでそれなりといったところでしょうか。足首は気持ち程度。肩に若干のせり出し機構があるのでザクマシンガンを構えるのにはそれほど苦労はしません。RGを触った後だとその身体の硬さに戸惑いを覚えますw

本体重量もそれなりにあるので各部のヘタリが気になりますが、ポリキャップにクリックが設けられているのでそう簡単にフニャフニャになることもなさそうです。まぁアクションさせて遊ぶよりデデーンと飾っておくほうが合ってる気もするので不満はありません。

パーツセパーレータが付属しており、ニッパーを使わなくても組めるとあります。自分も試しに一回使ってみましたが、言ってしまえばテコの原理でブチっと引きちぎるのと変わりはないので見てくれは決して良くないですwしかし全体的にゲートがかなり細く成型されており、またゲート跡に対してパーツがデカイので思ったよりもゲート跡は目立ちませんね。こういうところにビックスケールの恩恵があろうとは。


個人的に上手く組みやすさと可動のバランスを処理してあるなぁと思ったのが脚の動力パイプ。真ん中のみボールジョイントで動くようになっています。ここは頭部や腰のパイプと違ってモナカにすると可動が犠牲になったり、はたまた根元から外れやすかったりと鬼門だと思います。ここまで大きなサイズだとHGUCのように根元に穴を開けるとやたら目立ちそうですし。



というわけでメガサイズモデル・シャア専用ザクでした。やはりデカイことはいいことだ!ガンプラって楽しいなぁと思える一品です。


そしてただ今スミイレ中ですが、パイプで心折れそうです\(^o^)/


全記事一覧
一気読みしたい時はこちらからどうぞ。
記事一覧
プロフィール

ななみ

Author:ななみ
朝倉さん中心です。

Twitter
TweetsWind
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
おにんぎょう遊び
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。