スポンサーサイト


フォトコンを振り返って。

上げるの忘れてました。

恥ずかしいっちゃ恥ずかしいけど出し惜しみするのもアレですしね。




タイトル「ZENBUNOSE☆朝倉さん」
コピー ~ IMG_3088222



冷静になると何と言いますか…ストーカーの部屋にこういう写真ありそうじゃない?と思いました。平たく言うと、キモイ
隠し撮りみたいなのが多いんですよ。バニ倉さん以外はこっち向いてませんし。




さて反省会を開きましょう。


・単純に写真としての質の低さ
入賞なさった作品を拝見してるとまず思うのが「陰影がしっかり出てる」こと。野外撮影モノが多く見受けられます。「フォトコン」だけあって凄く綺麗です。それに比べ、ワタクシの写真はのっぺりしてます。せっかく2次元のキャラをフィギュアにして立体化しているのに、それを生かせていない。ライティングの重要性を痛感しました。

ちなみに日光を利用して撮ったのがこれ。
コピー ~ IMG_3138
実はギリギリまでこっちにしようか迷いました。後悔しても仕方ないけど、やっぱ太陽光は偉大です。



・改造モノが中途半端
まずはポニ倉さん。遊びすぎて髪の毛のトップコートが剥がれてテカッてます。そしてブル倉さんなんかは完全に雰囲気だけです。上着はまんまチア服。バニ倉さんは光沢スプレー吹いてませんし。バニーといえばテッカテカのスーツでしょうと。メイド服もただ挿げ替えただけ。メイド服ならカチューシャは必須。分かってない。



・規定に引っかかった?
規定の中の一つに「作品やキャラクターのイメージを大きく損なうものはご遠慮ください。」とあります。ねんどろ、ねんプチ、長門を追いかけてる写真はあちゃくらさんテイストを盛り込んだのですが、この規定に引っかかったのかもしれません。推測でしかありませんが。
次に、バニ倉さんは首から下は丸々フロリボです。他社製品じゃないですかと。


・ずるい
これは実質7枚の写真です。もしかしたら無意識に気にしていたのか、夢の中でよく訪問するブログの管理人さんにこう言われました。いや、お会いしたことすらないんですけどね(笑)土台になってる写真1枚だけの方が潔いかな。しかしこの点は後悔してません。だって好きなんだもの。

入選作品の中に、ねんどろ朝倉さんが1枚ございます。これを拝見した瞬間戦慄しましたね。同時に「自分は朝倉さんについて何も分かってない。ただ周りで騒いでただけ」と痛感しました。拡大してみると分かるんですが、片目のハイライト消してあるんですよ。この一手間ですよね。陰影もしっかり役割を果たしてますし、背景のチョイスもとてもセンスが良いと感じます。まさかねんどろに寒気を覚える日が来るとは。完敗です。



反省会終わり!気分の良くない記事だったと思いますが、最後まで読んでいただいた方、ありがとうございました。フォトコンがもしまた開催されるのであれば、また是非とも応募したいものです。やっぱりネタを考えて、それを形にするのは楽しいです。




スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

全記事一覧
一気読みしたい時はこちらからどうぞ。
記事一覧
プロフィール

ななみ

Author:ななみ
朝倉さん中心です。

Twitter
TweetsWind
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
おにんぎょう遊び
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
