スポンサーサイト


【俺、実は】 figma 朝倉さんをポニーテール化 【ポニーテール萌えなんだ】

遂に…

IMG_2241.jpg




遂に…

IMG_2242.jpg


IMG_2244.jpg





完成です。




我らが朝倉さんをポニテスタイルに変更しました。こういった大き目の加工は初めてだったので時間がかかりましたが、終わってみればとても満足です。



以下アクション、加工レシピと続きます。


IMG_2259.jpg
「キョンくーん今日こそ死んでもらうわー♪」

「ポ、ポニテ…」

「なーに?(情報通りね)」

「…ポニテっ!」




IMG_2262.jpg

IMG_2261.jpg
「トランスフォーム!」






IMG_2264.jpg
カッ!






IMG_2265.jpg
ジャキン!





IMG_2269.jpg


IMG_2270.jpg
「フオォォォォォォォ」

「いやぁぁぁぁぁぁ!!」




IMG_2275.jpg





以下加工レシピです。



IMG_2203.jpg
まずはお湯につけて柔らかくしてからデザインナイフでバラバラにします。もう戻れない…。



仮組みしてどの髪パーツを使用するか決めます。結局真ん中の2つのパーツを使用することに決め、再接着しました。



IMG_2217.jpg
デザインナイフで角をひたすら削ります。ここではあまり細かく手を加えなくてもOK。



ルーターで凸凹をならします。後頭部も髪留めのモールドを削り、彫刻刀で新たにモールドを彫ります。毛羽立ちますが大丈夫です。




IMG_2210.jpg
↑この画像はまだ髪留めを削ってません。
タミヤセメントの流し込み接着剤をティッシュに含ませ、毛羽立っている箇所を擦ります。タミヤセメントに含まれるアセトンがPVCを溶かすのでこうすると毛羽立ちは無くなります。
別にタミヤセメントでなくともアセトンを含む物ならできるかもしれません(確認は取れてないので推測ですが)。
PVCをよく溶かすということでネットで話題に上がるのがVカラーシンナーですが、近所で売ってる所を知りません(ノ皿`) タミヤセメントなら大抵の模型店にありますしね。



均したらアクリルガッシュで塗装…と進みたいのですが、ワタクシは以前に記事にした通り後頭部のジョイント穴を貫通させるほどに削りすぎました。ここは削りカスを瞬着で接着。するとどうしても段差ができる形になるので、瞬着をパテ代わりに段差を埋めます。これと髪の毛の再接着に時間がかかりました。





IMG_2276.jpg
塗装です。肩にかかる髪の毛は軟質素材なのですが、削ってみると素材の色は水色でした。さすがにほっとくわけにもいかず塗装することに。せっかくなので元よりも明るめにしました。


塗装の後は水性トップコート。あちゃくらさんフェイスでは何故か上手くつや消しにならなかったのですが、今回はちゃんとつや消しになりました。推測ですが、吹きかけすぎるとダメっぽい。



乾いたらチャッチャと組み立てたいところですが、せっかくなので髪を結ぶ紐を制作します。タコ糸に絵の具を塗り、水に溶かした木工用ボンドでコーティングします。そのうち色んなリボンとか作ってオシャレさせたいものです。





IMG_2251.jpg
IMG_2256.jpg
ポニテと頭部の接合は針金です。なのでそこそこ動かせます。



最後にワクテカしつつ鼻息を荒くしながら組み立て。トップコート吹いてるとはいえ強く擦ると色移りしそうなのでその辺はご注意を。


加工レシピは以上です。



ついでに髪の毛パーツが余ったので細めのポニテと短いポニテも制作。素早さが上がります。
IMG_2248.jpg
IMG_2250.jpg
たまらんですハァハァ。





おまけ。
IMG_2277.jpg
IMG_2279.jpg
IMG_2278.jpg
似合いすぎ(*´ω`)b




スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

朝倉さんポニテいいっ!!!とってもいいっ!!!
キョンは・・・・ちょっと・・・・・(苦笑)
最後のメイドもいいです!!!

あとこの前に言っていた僕の名前を見てセイバーライオンを思い出すといってらっしゃていましたが友達にもよく言われますw
そうゆうつもりで付けたわけじゃないんですが(笑)

No title

ポンデさん、コメントありがとうございます。

お褒めにあずかり光栄です!やっぱり朝倉さんは至高です。

>キョンは・・・・ちょっと・・・・・(苦笑)
まぁまぁそうおっしゃらずに(笑)彼も求道者なのですから。


>そうゆうつもりで付けたわけじゃないんですが(笑)
やっぱりミス○ードーナッツのあの商品が浮かんでくるんですよねー。おいしそうです。

No title

これは凄い!!後ろ髪をそのまま使ってポニーテールにしちゃうなんて・・・・
しかも、朝倉さんかなりよく似合ってます!!

No title

Sラングレンさん、コメントありがとうございます。

色々制作なさってるSラングレンさんにそうおっしゃっていただくと完全に自惚れますw
パテ類は一切必要ないのでホントにお手軽でした。

朝倉さんの魅力を少しでも引き出せたなら本望です。
全記事一覧
一気読みしたい時はこちらからどうぞ。
記事一覧
プロフィール

ななみ

Author:ななみ
朝倉さん中心です。

Twitter
TweetsWind
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
おにんぎょう遊び
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
