スポンサーサイト


figmaの表情パーツを増やしたい。その4(完)

完成しました。これはひどいorz

IMG_2222.jpg
あちゃくらさんの泣きながら怒ってる表情を制作。

「涼宮ハルヒちゃんの憂鬱」や「にょろーん ちゅるやさん」でもその魅力を存分に発揮し、そのポテンシャルの高さを示してくれました。

最初は「お願い♪」のウインク顔作りたかったんですよ。それで通常フェイスの瞳の塗装をじっくり見ててですね、



「うん、これ無理♪」



と早々にあちゃくらさんに切り替えたわけです。

こういったフィギュア関連の制作は初めてでしたが難しいですね。メカとの違いにやはり戸惑います。
ちなみに今回塗装は下地に白サフ吹いたのを除いて全てアクリルガッシュで行いました。ラッカー系とエナメル系を組み合わせることも考えたのですが、シンナー系はできるだけ避けたかったこと、なんとなく試したくなったためにこの方法で参りました。成功したとは言い難いですが(笑)

失敗の一つは肌色ですね。調色自体は簡単です。オーブン粘土なんか目じゃないです。でも時間が経つと何故か赤色だけが分離して浮いてくるんですよ。もしこうなったら混ぜなおしても塗って乾燥すると赤色がまだらになります。

ただアクリルガッシュも捨てたものではありません。乾燥してしまえばなかなか柔軟性のある塗膜が得られます。なので軟質素材にも使えるというネットの情報に確信が持てました。このことも試したかった理由の一つ。

そしてつや消しスプレーは水性を使用しましたが…あんまりツヤが消えないです(;´д`)ラッカー系は良いつや消し感が得られたのですが。



さて長々と語るのもこのくらいにしてアクション!



IMG_2225.jpg
「一番くじのロージェノム欲しいよー!」
あれはもはや仏像の域。




IMG_2239.jpg
「長門さんっ!」プンスカ



出来の悪さにテンションが上がらないのでこの辺で失礼します。あ、ポニテも着々と進んでますよ。後頭部貫通さえしてなければそろそろ完成してたんでしょうが。


今回は楽しく制作できましたが悔しい出来となりました。いつかリベンジします。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

はじめまして!ポンデといいます!ブログ訪問ありがとうございます!ぼくは、figmaもってないのですがそのうち買おうと思っています。その時は、参考にさせていただきます!これからよろしくお願いします!リンク追加させていただきますね!

No title

>ポンデさん

初めまして。管理人のふきんと申します。こちらこそ訪問していただきありがとうございます。そしてブログ開設おめでとうございます!

参考になるかどうかはさておき、figmaはほんとに楽しいですよー。遊び方の模索しがいがあります。ただし買い始めると抜け出せなくなるかもしれませんのでご注意をw

こちらもリンク追加させていただきます。よろしくお願いします。

PS:お名前を見てなんとなくセイバーライオンが思い浮かんできたのはここだけの話w

全記事一覧
一気読みしたい時はこちらからどうぞ。
記事一覧
プロフィール

ななみ

Author:ななみ
朝倉さん中心です。

Twitter
TweetsWind
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
おにんぎょう遊び
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
