スポンサーサイト


「ワンダーフェスティバル2013冬」に行ってきました。

念願の初参加となりましたワンフェス。

722903331.jpg

いかんせん初参加なのでどうなることやらと思いましたが、最高に楽しい3連休になって大変満足のいく経験となりました。

さて今回のワンフェス、及び東京でのお買い物予定はドール関連、鉄道模型関連の2種類。結果的にはドール服3セット、鉄道模型関連はブックオフで見つけた古本一冊。ワンフェスではやはり鉄道模型関連のグッズは見つけられませんでした。版権とか厳しいのかなぁ…。

ワンフェス自体の感想としては「みんな『作る』ことに疲れてるのかな」という印象がより強くなりました。ワンフェスに対する個人的なイメージとしては、オッチャン達が個人個人の趣味や好みを全力でぶつけ合っている、それはそれは素人や若造には近寄りがたい雰囲気を醸し出しているのかと思いましたが、どうやらそのような時代はほぼ終りを迎えているようです。

ガレージキットを販売しているメーカーも今や数えるくらいしかありませんしね。かくいう私もここ1年はガンプラすらまともに塗装していません。パパッとパチ組みしてシール貼って、終わりっ!てな具合です。なんとなく作ることに疲れているのは自分も含めてなのかもしれません。


さて、ここからは内輪ネタが多く長くなり、なおかつただの日記なので続きは以下に格納いたします。


●2/9(1日目)

・眠スギィ!
私は祭や遠足の前日はテンションMAXになってなかなか寝付けない根っからのお祭り大好き人間なもので、朝5時に起きなければいけないのに「荷物チェックしなきゃ・・・(使命感)」とかやってたら結局3時に。

・ソーヤンさんと新幹線内オフ
後述しますが、ワンフェス後にネットゲーム「Synthe-シンセ-」のオフ会が開催されました。
お互いの新幹線の時間のが合ったので道中ご一緒させていただきました。やはり一人で2時間半を過ごすよりもずっと楽しかったですね。
DSC_0934.jpg


・品川駅がシャレオツすぎて
いささか時間が早かったのでサンマルクでモーニング。意外とここのコーヒー美味しかったな。


・横浜にある「原鉄道模型博物館」に行ってきました。HPはこちら。
以前より訪問したいとは思っていましたがこんなに早く実現するとは。館内は撮影禁止なので写真はありませんが、海外のOゲージや1番ゲージをあんなに数多く見られる施設はそうそうないのでとても充実した時間でした。とにもかくにも「好きやなぁ~」というのが感想です。
それにしても横浜駅でまつ毛盛り盛りのおねーちゃんに「待ち合わせですか~?」と声かけられたのにはあまりにも予想していなかったのでたまげました。一瞬逆ナンかと思いましたが、なんとなーく絵とか売りつけられそうな雰囲気を醸し出していたのでチャチャッとスルー。シャレオツな横浜駅を後にして今夜の宿先へ。
IMG_7043s-.jpg
IMG_7049s-.jpg

そして普段のワタクシからは考えられないほどのクッソシャレオツなランチ。
DSC_0935s-.jpg


そして当たり前っちゃ当たり前ですが、周りから関西弁が一切聞こえてきません。一度気がついてしまうと予想外に気になる。帰ってきてしばらくしても自分の口から出る言葉が関西弁と関東弁がごっちゃになって気持ち悪かったです。



・おっ、開いてんじゃ~ん(KBSトリオ)
1日目は都内に在住のあーみん夫妻宅に泊めていただきました。タクラマカン氏と昨夏コミケの際にお世話になったみささぎ氏も一緒です。ちなみにみささぎ氏以外は今回初対面です。
タクラマカン氏とみささぎ氏に最寄りの駅まで迎えに来てもらったのですが、サングラスかけたやたら身長の高い男とこれまたサングラスかけた顔パンパンな男が(・∀・)ニヤニヤしながら改札で待ってた時はクッソ笑いましたね。とりあえず無視して歩きましたが、後ろから小声で「やっちゃいましょうか、やっちゃいましょうよ」とか「K!B!S!」とか聞こえてきてたまらず振り返りました。


・10年ぶりに
挨拶もそこそこにスマブラ64大会が開催されました。ニンテンドー64のコントローラーを約10年ぶりに握りましたが、意外と動けるものですね。さすがに連続コンボはあまり続きませんが。そしてここからタクさんの様子が少しずつ・・・。

・ポッチャマ…
DSC_0940.jpg

夜は一行で焼肉です。お安くおいしいお肉が沢山食べられましたが、タクさんの口数が著しく少なくなったので様子を窺ってみると…
img_435161_9832742_3_20130220205324.jpg
そこには虚ろな目で焼肉の焼けていく様子を見つめるタクさんの姿が!
理由を聞いてみると「あと2日経ったら俺は何を楽しみにして生きていけば…ポッチャマ…」

いやいや、本番は明日なのになに先走ってるんですか。ちなみにこのあとずっと、てかこの調子でした。お酒飲んで顔が青くなる人、初めて目にしましたよ。

そしてタクさんとみさみさの2人は幸せなバスタイムを過ごして終了。
IMG_7054s-.jpg



●2/10(2日目)

・眠スギィ!(2回目)
前日は1時に就寝し、この日も5時起床。しかしながらお祭りテンションは継続中なので睡眠時間の短さは気になりません。それにしてもタクさんが意外とチャチャッと支度済ませるのは意外と言えば意外でしたね。そしてみさみさの寝癖具合にちょっとワロタよ。

・いざ幕張へ
会場まではあーみんの車で送っていただきました。夜明けを車の中で過ごすというのもなかなかいいものです。Zzz・・・

・来たぜ!幕張メッセェェェェェェェェェェェェェェェェェ
他のみんなはダイレクトパスを購入していたので自分は一般列に…かと思いきやいつのまにかアイマスのイベント列に並んでいました。あれは初参加者にはわからんです。

・これが待機列か…
結局8時に並んで会場に入れたのは10時半でした。列に並ぶのが何よりも苦痛に感じるこの性格には辛かったとです…。

・ウェアッ!!!
DSC_0952s-.jpg
これはだいたい15時くらいかな?
もうですね、ほんっとうに楽しかったですよ。(小学生並みの感想)
これだけの同じベクトルの趣味の人間が集まる会場に居合わせる経験なんてここくらいしかありませんからね、やはりネットでは味わえないアツさがあるわけです。


IMG_7062s-.jpg
あ、ちなみに企業ブースの写真はこれしか撮っていません。さすがに長蛇の撮影列に並ぶ気力はありませんでした…。まぁ当日にネットですぐに上がるから多少はね?
ちなみにこのそに子ちゃん、80センチくらいの高さを誇ります。テグスで釣ってるフィギュアなんてこれくらいのものでしょう。


・「スコシ、フトイ」
さてもうひとつの目玉、そうコスプレです。本当に沢山の人がひしめき合っていましたね。コスプレしてない自分がむしろおかしいんじゃないかと思ってしまうくらいの空気でした。
今回はあーみん夫妻がサンジ、みさみさが発注していた衣装が間に合わなかったとかで前回同様科学特捜隊。せっかく気合入れて発注したのに届かなかったのは残念でしたが、まさか当日に本物のモロボシ・ダンを演じた森次晃嗣さんがいらっしゃるとは。いやはや、本当に万事塞翁が馬ですね。

そしてタクさんのスパイダーマンですよ。ただのスーツかと思いきや、なんか首から下がパンパンに膨れ上がってるわけです。とりあえず腹をボスッ!としばいてみたら「プシュゥゥゥゥゥゥゥゥ」と空気が抜けていく音が。どうやらバルーン遊具みたいな原理で、腰から小型のファンでスーツ内に空気を取り込んでいたようです。
これがまたある意味場違い過ぎて笑うしかありませんでした。本来は会社の宴会とかで使用するコスチュームですからね。見ていく人々が失笑しながら通り過ぎていくさまはおそらくあの場だけでしょう。(ちなみに森次晃嗣さんもタクさんの背中をボスッ!!と叩いてたそうです。)しかしながらワンフェススタッフにはやたら好評でしたね。


・戦利品
DSC_0969s-.jpg
ドール用の衣装3点です。右からタートルネックセーター&巻きスカートセット、スク水、競泳水着。いずれもDDdy対応というのが嬉しいところ。思ったより琴線に触れるようなのは少なかったですね。正直予算の範囲内で収まるかどうかドキドキだったわけですが。

ここで明日お仕事のあーみん夫妻とはお別れ。ホントにお世話になりました。


・「スイカの人ですかー?」「そうですー」「おぉ~」

そして前述したネットゲーム「Synthe-シンセ-」のユーザーによるオフ会の開催。

約半年でサービス終了となったSyntheというネトゲをご存知、なおかつプレイしたことのある方がどのくらいの人数いらっしゃるのかわかりませんが、最後までプレイした方は結局15人いらっしゃるかどうかだったと記憶しています。最後の一週間なんて10人いれば「おぉ、今日は多いなぁ」と思っていたくらいです。
これまでにもワンフェスの度に行われていたそうですが、今回は3連休の影響か、このネトゲの規模としてはかなり大きい約15名の参加となりました。どなたかの「(サービスの)終盤より参加者多いんじゃね?」の発言には確かにそうだと笑わずにはいられない。

個人的には非常にほのぼのとしたゆる~い環境が最高に気に入っていてサービス開始から終了まで毎日のように、というか一日も欠かさずにインして遊んでいました。

それにしてもジンギスカン美味しかったな~(小並感)初めて食べたけどあの独特のクセにハマってしまいました。
DSC_0957s-.jpg

オフ会はボウリング系のネットサークルでそれなりに参加してきましたが、純粋なネトゲでこの人数は初めて。今まで数回シンセオフ会い参加してきましたがMAX3人でしたからね。皆さん思ったよりオンライン上とのギャップが少なくて妙に安心してしまいました。スカイプで交流が続いてるとはいえ、たった半年のネトゲ生活がここまでの影響があろうとは。人生わからないものです。

それにしても「ななみ」の名前じゃなくて「スイカの人」のほうがはるかに認知度が高かったのもまた懐かしいお話。そういやワタクシはスイカアバターで好き勝手やらせていただいてましたね。

そしてタクさんの絶望も最高潮に。

・2次会
DSC_0960s-.jpg
akaさんの取り計らいで面白いバーに連れて行っていただけました。しかしながら6名分だけの椅子のお店に倍以上の客が押しかけたからもう大変。しかしながら店主さんが明るくて全く狭さを感じませんでしたね。やはりお店作りは広さじゃないんですよ。ってなことを店主さんに話しかけたらakaさんに「そんなカッチョいいことを言う人はチャージ代倍ね☆」とバッチリ聞かれていたでござる。


・あぁ…ワンフェスが、終わったんやな…
終電を逃すまいとバタバタしながらも秋葉原のホテルに。結局チェックインしたのは午前1時くらいだったでしょうか。この時にはあーみん夫妻の家にお泊りしたのが遥か昔のことのように。長い一日でした。


・ぬわぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁん疲れたぁぁぁぁぁぁぁぁんもおぉぉぉぉぉぉぉぉ
このホテル、いわゆるビジネスホテルながら大浴場があります。一日中歩き回った疲れもバッチェとれますよ~。それにしてもホテルのバスタオルってなんであんなに吸水性高いんだぜ?


・フゥ~↑コーラコーラ!
さぁ、東京で過ごす最後の夜ですよ。ホテルの部屋でグダグダ遊びながら4時に就寝です。23時間起きてた計算になるのか…(驚愕)


・ブッ!!!
9時起床。チェックアウトは11時なのでひとっ風呂浴びるかな~とか布団の中でまどろんでいたらタクさんの入ったトイレから放屁の音が爆裂。この音で完全に目が覚めました。この一人の放屁を2日間でどんだけ聞いたんだろう…。


●2/11(3日目最終日)

・3日目…3日目あっ…(察し)
最終日はアキバ周辺をタクラマカン氏とみささぎ氏と3人でブラブラ。今回鉄道模型関連の商品の購入はブックオフで見つけた鉄道ファン(昭和44年1月号)くらい。鉄道関連のショップに行くとその品揃えから「関東に来たんだなぁ」としみじみと感じます。阪急のBトレインなんて存在しないか、もしくは隅っこに追いやられてましたし。


・「なんか俺のスプーン大きいゾ」
お昼はカレー屋さんに。タクさんがなんとなく食べにくそうにしてると思ったらカレーポットとセットになってるレードルスプーンで食べていました。まぁ絶望してたから多少はね?
DSC_0964s-.jpg


・1ヶ月で、25万(業務内容不明)の張り紙
そんなこんなで夕方に。東京駅に行く前にタクさんの就活決起集会ならぬ和民で打ち上げです。ソーヤンさんも参加してくださいました。この頃になると「あと1時間でみんなとお別れ…あと半年どうやって生きていけば…ポッチャマ…」ともう最後の差後までこの調子のタクさんでした。


・オワリ
さて日も暮れていよいよ新幹線の時間が迫ってきました。こ↑こ↓でみささぎ氏とタクラマカン氏とはお別れ。また夏にお会いしましょう。


・ソーヤンさんとイェーガーさんに挟まれて
帰りの新幹線はソーヤンさんとイェーガーさんと一緒の新幹線に。着々と現実(地元駅)に近づくにつれて口数も…。
帰宅は22:30。


●次回に向けて

・コミケの時にもノートPC持って行きましたが、次回からはやめとこう。1、2時間しか使わないくせにデッドウェイトになりすぎる。タブレット端末の導入の時期かなぁ…。

・できればまた違う方、例えばTwitterで仲良くしてる方ともオフ会してみたいですね。

・デジカメ欲しい。今のはもうバッテリーの寿命が…。


さて、次回に向けて身体絞らなきゃ(使命感)

スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

ご無沙汰してます、スイカ2号です。
ワンフェス来てたのね。俺も行ってましたよ。
会場のどこかですれ違っていたかもしれんね。

No title

◆スイカ2号さん

ご無沙汰です!まさかご覧になってるとは思いもしませんでした。
夏は18禁ブースで僕と握手(´◉◞౪◟◉三◉◞౪◟◉`)
全記事一覧
一気読みしたい時はこちらからどうぞ。
記事一覧
プロフィール

ななみ

Author:ななみ
朝倉さん中心です。

Twitter
TweetsWind
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
おにんぎょう遊び
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
