スポンサーサイト


軟質パーツを作ってみようじゃなイカ。⑤(ゴールドの塗装)

今回はゴールドのラインについて。

試作ではガンマカを使いましたが、どうにもシリコンと相性が悪いのかすぐに剥がれてしまいました。最近はゴールドの塗料も色々あるらしいのでグーグル先生で調べてみたのですがイマイチ「これだ」というのが見つかりませんでした。

片っ端から買って試したいのは山々ですが、選定から外れた塗料があまりにももったいないwゴールドなんてそれほど使用頻度の高い色でもないですしね。片っ端からハイパーモードにするのならともかく。

というわけで行きつけのボークスにRGのシャアザク買うついでに質問しに行ってきました。。やはり人の口から聞くとわかりやすいです。


そして買ってきたのがこれ。



IMG_5718s-.jpg
フィニッシャーズ製にしました。決め手はもちろんゴールドの色合いが好みだったのもありますが、フィニッシャーズのシンナーは発色がよくなるという情報がダメ押しでした。さらには他社のの塗料と混ぜてもその効果を実感できるということです。



早速塗ってみましょう。

IMG_5717s-.jpg
説明するまでもないでしょうが、左が試作のガンマカを塗ったものです。右は剥がすときにビリッと破けてしまった失敗作。

こうしてみるとガンマカは思ってたより青みがかったゴールドなんですねー。シンナーのおかげなのか塗料の特性なのか判断がつきませんが、質感も滑らかな感じです。

早速完成へと持ち込みたいところですが、シンナーを多めに混ぜたので念のためにシリコンをもう少し乾かしておきます。



とりあえず今回はこれにて失礼します。




~追記~

店員さん曰く「フィニッシャーズのシンナーは匂いがキツイので気をつけてくださいね」とのことでした。確かにMr.カラーシンナーとは全然違いますね。タミヤセメントを混ぜたような匂いがします。けっこうこの匂い好き。








スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

全記事一覧
一気読みしたい時はこちらからどうぞ。
記事一覧
プロフィール

ななみ

Author:ななみ
朝倉さん中心です。

Twitter
TweetsWind
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
おにんぎょう遊び
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
