

軟質パーツを作ってみようじゃなイカ。⑤(ゴールドの塗装)

今回はゴールドのラインについて。

試作ではガンマカを使いましたが、どうにもシリコンと相性が悪いのかすぐに剥がれてしまいました。最近はゴールドの塗料も色々あるらしいのでグーグル先生で調べてみたのですがイマイチ「これだ」というのが見つかりませんでした。

片っ端から買って試したいのは山々ですが、選定から外れた塗料があまりにももったいないwゴールドなんてそれほど使用頻度の高い色でもないですしね。片っ端からハイパーモードにするのならともかく。

というわけで行きつけのボークスにRGのシャアザク買うついでに質問しに行ってきました。。やはり人の口から聞くとわかりやすいです。


そして買ってきたのがこれ。



IMG_5718s-.jpg
フィニッシャーズ製にしました。決め手はもちろんゴールドの色合いが好みだったのもありますが、フィニッシャーズのシンナーは発色がよくなるという情報がダメ押しでした。さらには他社のの塗料と混ぜてもその効果を実感できるということです。



早速塗ってみましょう。

IMG_5717s-.jpg
説明するまでもないでしょうが、左が試作のガンマカを塗ったものです。右は剥がすときにビリッと破けてしまった失敗作。

こうしてみるとガンマカは思ってたより青みがかったゴールドなんですねー。シンナーのおかげなのか塗料の特性なのか判断がつきませんが、質感も滑らかな感じです。

早速完成へと持ち込みたいところですが、シンナーを多めに混ぜたので念のためにシリコンをもう少し乾かしておきます。



とりあえず今回はこれにて失礼します。




~追記~

店員さん曰く「フィニッシャーズのシンナーは匂いがキツイので気をつけてくださいね」とのことでした。確かにMr.カラーシンナーとは全然違いますね。タミヤセメントを混ぜたような匂いがします。けっこうこの匂い好き。









唯ちゃんハッピーバーズデイ!

IMG_4043s-.jpg

軟質パーツを作ってみようじゃなイカ。④(試作完成)

今回はザザっと完成まで持ち込みました。まだまだ試作ではありますが。


IMG_5671s-.jpg

左側がシンナーと混ぜたシリコンです。右側の水と混ぜたものとの違いは一目瞭然ですね。まさかここまで気泡が少なくなるとは思いませんでした。


そしてササっと色を塗って水性光沢スプレーを噴いて組み立てます。




IMG_5677s-.jpg
IMG_5673s-.jpg


(^ω^)ふぅ・・・。

これです。この太もも成分倍増キャンペーンがしたかったのです。




IMG_5674s-.jpg
ちなみに後ろは痴女仕様です。パンツは髪の色に合わせて孫策から強奪。ルカさんのエチー。



取り付け方法はいたって簡単。シリコンの切れ端で前後のパーツを瞬着で繋いでるだけ。それを溝に合わせて履かせてます。





IMG_5713s-.jpg
柔らかさはこんな感じ。figmaの手首パーツでも楽々保持できる柔らかさです。しっかし裏面汚いなw






IMG_5707s-.jpg

IMG_5706s-.jpg

前回も書きましたが、チャイナドレスっぽい+ブーツ=なんとなく春麗を連想してしまいます。



というわけで・・・。





IMG_5705s-.jpg
ラウンドワン ファイッ


対戦相手はマンダラガンダムにお願いしました。




IMG_5678s-.jpg
ヤァ ヤァ ヤァ ヤァ ヤァ ヤァ ヤァ ヤァ ヤァ ヤァ ヤァ ヤァ!

百烈脚でしたっけ?お腹も軟質パーツなので上半身をグッと前に倒すのも楽々。しかしボールジョイントが微妙にゆるいので反発力で元に戻ってしまうというね・・・。





IMG_5679s-.jpg

IMG_5681s-.jpg

IMG_5687s-.jpg



ほーらローアングルだぞー(^ω^)
IMG_5682s-.jpg
IMG_5683s-.jpg
IMG_5686s-.jpg
自分百烈脚好きすぎワロタ。





IMG_5688s-.jpg
スピニング バード キック!




IMG_5689s-.jpg
STOP



このタイミングでスタートボタンを押す修行をした少年たちは数知れず・・・なのではないでしょうか。




IMG_5690s-.jpg
キコーケン!



頭が上がらないのでちっとも決まりませんw

ちなみにエフェクトパーツは「スーパーロボット超合金 マジンガーZ 武器セット」のエフェクトパーツから先端部分だけをドライヤーで温めてひっぺがしたものです。





IMG_5695s-.jpg
ほーらもういっちょローアングルだぞー(^ω^)

こういう楽しみ方ができるのもフィギュアならでは。




どうでもいい話ですが、最初「あれ、気功拳だっけ?気功砲だっけ?」とかなり迷いました。気功砲は天津飯でしたね。





IMG_5698s-.jpg
ユー ウィン! ヤッター!




IMG_5701s-.jpg
ゴメンネ!




IMG_5703s-.jpg
こんなポーズもありましたっけ。顔を伏せられないのでただ泣きベソをかいてるようにしか見えませんがw



いつのまにかfigmaルカさんで遊ぶ記事になってしまいました。



しかし・・・。




IMG_5714s-.jpg
一通り遊んだ後はこのようにボロボロになってしまいました。おそらくはクリアーコートのしすぎ。そのために塗膜が分厚くなってしまったのかと思われます。あまり噴かなかった後ろ側はまだ大丈夫でした。


そしてガンダムマーカーとシリコンはイマイチ相性が良くないのか、乾燥してもすぐに剥がれてしまいます。マスキングテープでゴッソリ剥がれる勢いです。ガンマカのとルカさん本体のゴールドの色味もけっこう違うので別の塗料を使ったほうが良さそう。


さらに裏側がどうしてもスティックでならした跡がそのまま固まってしまいます。今度はシンナーを多めに入れて流動性を高くしてチャレンジしてみようかと。


なかなか奥が深そうです。




IMG_5699s-.jpg
ヤッター!




軟質パーツを作ってみようじゃなイカ。③

前回型に流したシリコンが固まりました。


IMG_5655s-.jpg

最初に型から剥がす時のドキドキ感がたまりません。まず端っこを剥がすのにちょっと気を使いますが、少しでも剥がれればそこからはペリペリと簡単に剥がれてくれました。


今回は黒色のシリコンシーラントと水を少量加えましたが、けっこう表面が荒れてますねぇ・・・。余白をニッパーで切り取る際に中の気泡から水が出てきましたので、もしかしたら溶けきってない水が気泡の原因なのかもしれません。

そもそもこのシリコンシーラントは水周りに使うことも想定されてるので水には強いはず。よって水が溶け切れないのもうなずけます。



IMG_5656s-.jpg
裏面。なんか「ごはんですよ」みたいだなwwまぁこれで濃さがおわかりかと。冒頭で「流したシリコンが~」と書きましたが、実際には流れないのでスティックで盛り付けるイメージですね。




IMG_5659s-.jpg
バリを切り取りました。相変わらずおゆまるはキチンとモールド拾ってくれます。



試しに塗装して仮組み。つや消しブラックを全体に軽く、縁をガンマカのゴールドで塗ってます。光沢トップコート吹きたいけどあいにくの雨・・・。


IMG_5662s-.jpg
ちなみに今回のネタはこれです。figmaルカさんのデフォのスカートではイマイチ動かないのでチャイナドレスっぽくしたかったのです。
太もも成分増量だぜヒャッハー。

仮組みして思いましたが、ブーツとあいまってそこはかとなくチュンリーみたいな感じにw

また腰へのとりつけ方法を考えないとな。





今回は失敗とはいかないまでも成功とは言い難いですね。やはり気泡が多すぎます。シリコンで埋めてシンナーで馴らす方法も考えましたが、あまりにも多いのでメンドクサイw

というわけでさっさと次に行きましょう。


次は水を混ぜるのではなくシンナーを混ぜてみます。相性がいいのか水よりもはるかに馴染みがいいですね。
IMG_5663s-.jpg
慣れたってのもあるのかもしれませんが、遥かに型に盛りやすいです。シンナーの量も水より少なめですみます。





そういやファーストトライのシリコンがようやく固まりました
IMG_5657s-.jpg

うん・・・まぁね・・・。



あ、そういやもう一方のパーツはシリコンを盛りすぎてやたら分厚くなってしまったのですが、これがプニプニしてて気持ち良いのなんのって(^ω^)夢が広がりんぐだぜ。



軟質パーツを作ってみようじゃなイカ。②

今回は乾燥したシリコンパーツに塗装したかったのですが、仕事から帰ってきても乾燥する気配がありません(´・ω・`)30時間以上たってるのに・・・。

前回ブチュチュッ!と出てしまったなにもしてないシリコンはしっかり固まってたのでシリコンの不良ではなさそう。原因はおそらく塗料の割合が多すぎたことだと思います。


次回はシンナーを使わずに水でシリコンを薄めたいと思います。部屋がシンナー臭いのなんのってw




画像が一切無いのも寂しいので一枚。

IMG_5654s-.jpg
やたら黄ばんでるしホコリかぶりすぎワロタww


15年ぐらい前に発売されてた「恐竜ザウルス」の付録のティラノザウルスの化石です。確かデアゴスティーニだっけか?蓄光素材なので暗くすると光ります。当時に比べるとさすがに光は弱いですがまだまだ光ってくれます。
この当時はまだ「尻尾を引きずって歩いてる」説だったのかな?それともただ自立できないからこうなっただけなのか。

当時は夢中になって読んでましたね。今でも全部置いてあります。3D眼鏡とか子供心をガッチリ掴んで離しませんでした。
とりあえずティラノまでは買ってもらった覚えが。トリケラ組み立てたかったなぁ。








軟質パーツを作ってみようじゃなイカ。


以前からずっと手をつけたいと思ってた軟質パーツ作製。やり方は色々あるようですが、今回は変性シリコンシーラントを使用するやり方に挑戦。液体ゴムとかブラスディップとか近場に売ってないもんで…。シリコンシーラントならホームセンターで手に入りますしね。


初めて知った時に「お、こりゃあ悩んでたブルマー作れるんじゃね?」と思いましたが、それ以前に原型作るスキルが皆無なのでズルズルと後回しに・・・(´・ω・`)材料だけ速攻で集めてしまいましたよ。


それにしてもこれを最初に思いついた人はマジで凄いと思う。(^ω^)ペロペロしたいくらいに(←黙れ


IMG_5648s-.jpg
上にあるのはシリコンを押し出すコーキングガン。なんかカッチョいいぞ!夜中に一人ニュータイプ打ちをしてたのは内緒だよ!




IMG_5649s-.jpg
そして塗料(MR.カラーのつや消しブラック)と薄め液を混ぜ混ぜします。器は100均の紙コップ(紙じゃないですけど)を短くカットしたもの。
後から着色するのも考えましたが、塗幕が割れたりしそうなので最初から色をつけます。

しかしこれがなかなか黒くなりません。そりゃまぁ白色にシリコンに黒の塗料を混ぜてもグレーになるわけですが。これじゃいくら塗料あっても足りないし、固まっても塗料の割合が多すぎて強度がなくなりそう。

そこで思い出しました。

「あれ?そういやあの時売り場に黒色のシリコンシーラントも売ってなかったっけ・・・?」と\(^o^)/

買ったときは黒色のパーツ作ることなんか頭になかったわけです。とりあえず白色買っときゃなんとかなるでしょ、とw

まぁ何事も経験です。初挑戦で1発で成功させようというのがおかしな話なわけで。今回はこの上からまた塗装しようと思います。
ちなみに「変性」とついてるのが塗装可能だそうです。




そういや最初シリコンを押し出すのに「あれ?けっこう硬いな…ふんっ!」と押し出したらブチュチュッ!!と盛大に出てきて焦りましたw



IMG_5650s-.jpg
おゆまるで型をとったものににシリコンを乗せます。こういう時調色スティックがとっても便利!ちなみに今回はfigmaシグナムさんの服の型をとってます。

シリコンの柔らかさは手探りなのでかなりテキトーです。容器を傾けたらゆっくりトロっと流れるくらい?わかりにくくてサーセンw



とりあえず乾燥には時間がかかりそうなので今回はこの辺で失礼します。上手くできてると良いな。




figma 巡音ルカ。

おっぱい!ヘソ!太もも!

IMG_5627.jpg

ボーカロイドの知識はあまりないのですが、このルカさんはビビっとくるものがありました。この大人の色香が辛抱たまらんです(^ω^)


遊ぶのに何も知らないのもアレなので色々調べたり曲を聴いたり・・・中の人はライダーと同じ人なのか。歌声はハスキーな感じなんですね。初めてダブルラリアット聞きましたが、ありゃあよくできてますなw




マグロの使い道がよくわかりません。
IMG_5629s-.jpg



しかしもっと撮りたかったのにここでデジカメの電池が切れました。訴訟も辞さない!(*`ω´*)




ちょっと追加。

IMG_5639.jpg
IMG_5636s-.jpg

(^ω^)ふぅ・・・。



Gテンプルのフルバーストソード。


ネット徘徊してたらこんなの見つけたので日本橋まで行ってきました。これ身近なところでは売ってないんですよね。

IMG_5623s-.jpg
00ガンダムをまともに載せるのは初めてかもしれない。部分塗装してトップコート直前で止まってます。あ、GNドライブの塗装もまだしてないや。

アンテナはキンキンに尖らせた上で好みで短く、黄色に塗装せずそのままにしてます。そして胸のアンテナも尖らせて根元から切り離し、角度を変えて再接着。しかしガチャガチャ遊んでるうちに片方がポッキリ折れて涙目(´:ω;`)
しかたなく左右非対称になってます。




アップ。そのままではスカスカなのでセロテープを巻いて柄に差し込んでます。
IMG_5620s-.jpg
光を当てるとキラキラ光って綺麗です。トランザムモードのに持たせると雰囲気出そう。長さもけっこう長めです。刃の部分だけで10.5cmくらい。

色もこのクリアーピンクの他にクリアーグリーンと無色クリアーがあり、1/100用のサイズもありました。



ついでに昔撮影したものをこの際に載せときます。




s-IMG_4347s-.jpg
s-IMG_4348s-.jpg
s-IMG_4349s-.jpg
マスラオとかスサノオを見て「腰のバインダーカッチョいい!」と思ってオーライザーのバインダーを移植。しかし出来上がってみるとなんか地味というね・・・。




IMG_3875s-.jpg
そしてカッとなって予備の00ガンダムを私色に染め上げる!

ってかこれクシャトリアじゃねーか。



IMG_3876s-.jpg
展開。




IMG_4350s-.jpg
そして阿修羅モード。ますますクシャトリアに。




IMG_4352s-.jpg
オーライザー2個使ってます。




IMG_4322s-.jpg
IMG_4323s-.jpg
さらに調子乗ってクアッドドライブ。もはやMSなのかどうかも怪しくなってきたなwしかし後姿は結構お気に入りに。



こんなに嬉しいことはない・・・(^ω;)



なんてこったい。


2010y11m13d_001434156.jpg

ねんどろいど セイバーさんのポージング画像コンテストに入賞・・・だと・・・!?

ミカタンブログ見て「え、嘘やろ?」と呟いてしまいましたwそして数秒後に腋汗プシャァァ。ななみは嬉しいとです(^ω;)

送るからには多少は「選ばれたら嬉しいな」って思ってましたが、いざ選ばれるとマジで固まりますね。


解説は・・・TYPE-MOONさんがなさってる通りですwていうかこちらが意図した以上に内容を汲み取っていただいて恐縮。



そしてTYPE-MOONさんのコメントにあるとおり、いくつかの画像を送らせていただきました。



IMG_5582s-.jpg
上の画像と同じ舞台でお団子をかっくらってるシーン。ガー顔を使いたいなと思ったのでこういう形にしました。後ろでシロウがノックアウトされております。

背景の小物を設置してる時はポージングと同じくらい楽しかったですね。エクスカリバーとカリバーンを飾ってみたり、アルターの1/6水着セイバーに付属していたカキ氷機を置いてみたり。


IMG_5590s-.jpg
いつだったかfigmaセイバーで同じような写真を撮ったことありますね。それに小物を追加しました。


s-IMG_5509.jpg
これは完全に使いまわしです。さらにポージングでもなんでもないwww



TYPE-MOONさんのコメントにもあるとおり4コマっぽくしました。「ぽく」というのはそこまでガチガチにこだわっていたというわけではなく、「ねんどろセイバーさんの日常を切り取る」というのを念頭において撮影したためです。なので「伝わるかどうかは微妙かなぁ」と思っていました。しかしそこんところは上手く伝わったようで良かったです。



それにしても皆さんの写真が可愛いしセンス良いなぁ・・・羨ましいぞ!(・ω・`)ちょっと気後れしてしまうじゃなイカ。



最後に、TYPE-MOONさん、ミカタンさん、そしてねんどろセイバーさんの製造に関わった皆様、楽しい時間をありがとうございました(^ω^)

でーっかいー空ーをー 見ーあーげーてーみろーよー。


先日友人とスカイプで話しててやたら盛り上がったのがミニ四駆だとかポケモンカードだとか学級王ヤマザキだとかそういう20代ホイホイな話題。

というわけで十数年ぶりに発掘してきました。


IMG_5595s-.jpg
ツールボックスです。これ持ってそこらじゅうを駆け回ったものです。

96年か・・・。



IMG_5596s-.jpg
オープン。小物が入ってます。開けるとグリスの酸化したような匂いがプ~ン。




IMG_5597s-.jpg
マシンスペース。


ってか上3枚画質悪すぎワロタwどうしてこうなった。




s-IMG_5598.jpg
s-IMG_5599.jpg
s-IMG_5600.jpg
マシン一覧。その前にキーボードカバー掃除しような自分。

早速電池入れてトレース・・・じゃなくてスイッチ・オン!


・・・こいつ、動くぞ…!



しかしコゲくっせぇ!モーター焼ききれるんじゃなイカと思ったでゲソ。




もう肉抜きのラインガッタガタwやたらメッシュとか流行ってましたよねぇ。

この中で最終的にメインで使ってたのはマックスブレイカーかな?ビートマグナムも大好きなんですけどね。重いのかどうかわかりませんがマックスブレイカーに比べると遅かったような気がします。

色々改造しましたが結局シンプル=軽い装備が速かったと思っています。このころは何故か意固地になって大口径・ぶっといタイヤ使ってたなwそのほうがカッチョ良いと思ってたんですよね。友人の中で速いのはみんな小さい口径のタイヤばっかりでしたけど。

モーターはアトミックチューンかレブチューンをよく使ってたような気がします。
プラズマダッシュはここぞという時に使ってましたね。またあの形がカッチョ良いのなんのって!しかしその隙間にナットとかが入り込んで取れなくなった人はかなりいるんじゃないでしょうか(´・ω・`)磁力でくっついて分解しないと取れないんですよね・・・。




s-IMG_5601.jpg
s-IMG_5602.jpg

ツールボックスに入ってた改造本。自分マグナム派なのになんでソニックの本買ってるんだよw

そして弾けるミニ四ファイターの笑顔。この人は2代目だっけ?個人的にはメカニックマンが好きです。ちょっとアウトローな改造をしてたような覚えがあります。まぁあの頃のミニ四駆とかの改造って小学生には到底ムチャな改造ばかりでしたけどねw



メモ代わりにツイッターで呟いてましたが、まとめるのもめんどくさくなったのでスクショで誤魔化します。最後にうpしてたのはファイター達3人の画像です。

2010y11m12d_002231937.jpg


2010y11m11d_234048796.jpg

2010y11m11d_233934453.jpg

2010y11m11d_233922171.jpg

2010y11m11d_233851703.jpg



おまけ。



桜とハク姉さん買って来ました。ミクとかはあんまりピンとこないのですが、ハク姉さんは可愛いと思います。

s-IMG_5604.jpg
そして顔パーツ交換。なにこれ可愛い。桜のダルそうな顔がまたw


俺の心、もてあそぶやん?


fgで存在を知ったガチャポンの小杉ストラップです。ビリーのボディにパイルダーオンさせたりしてクソワロタw


というわけで今月に新しくできた京都ヨドバシカメラに行って回してきました。



IMG_5592.jpg

目つきがちょっと可愛すぎるか?w


ブラマヨは関西のローカル番組に出演してたころから好きでよく見てましたが、今ではもうストラップになるくらい全国区なんですね。小杉さんが家のすぐ近くの商店街で普通に買い物してた所を母が目撃したのも遠い昔のようです。

ちなみに「土曜はダメよ!」のコーナーの月収(つき おさむ)さんのコーナーが好きでした。今でもやってるのかな?




s-IMG_5593.jpg
s-IMG_5594.jpg
ヅラ活用。




ここ数年で京都駅の周りがだいぶ賑やかに。2,3年前に京都駅直通のビックカメラが開店し、さらに今年にイオンモール、ヨドバシカメラと大きな店がガンガン開店していきます。もうアバンティが虫の息ですよ。

京都ヨドバシは梅田の縮小版といった印象でした。梅田には無い系統のお店も多少は入っていますが。それにしてもガンプラとかフィギュアを買える環境がここまで整ってくるとは思いもしませんでした。


そういやガチャポンコーナーに寄った時に驚いたのが仮面ライダーオーズのメダルの人気っぷり。そこだけ人だかりが出来てて、さらに個数制限までされてました。ガチャポンで個数制限とか始めて見ましたよ・・・。なにやらガチャガチャの機械の真ん前で30個くらい一気に広げてる人もいましたね。気合は認めますが邪魔にならないところで広げましょうよ。みっともないったらw




IMG_3756.jpg
最後にフォルダから発掘した凛を。なんか最近写真が綺麗に撮れないなぁ。この凛はかなり好きな色が出てるんですけどね。背景の水色もキチンと出てますし。最近模様替えしたので光の当たり方が変わってるような気もします。


HGUC グフカスタム。


パチ組みできました。こいつぁカッチョいいZE!

s-IMG_5554.jpg



s-IMG_5565.jpg
F2ザクと似たようなものかなーと思ってましたが、基本的な可動とかが共通なだけでかなり新鮮な気分で組めました。
体格も一回り大きくてすんごい強そうです。ちょっとショルダーアーマーのスパイクが細く見えるかな?


肩の付け根にストッパーがあり、ガトリングをしっかり支えられるようになってるのがとても親切です。まぁボールジョイントがしっかりしてるのでストッパーを使わなくても楽々構えられますけどね。ポリキャップがへたったころに威力を発揮してくれるでしょう。




s-IMG_5566.jpg
旧HGのグフカスは持ってないのではるか昔に組んだHGUCグフと並べて一枚。同じHGUCシリーズとは思えないくらい差があるなww技術の上昇を物凄く感じます。もう重さが全然違うんですよ。

ってか物凄い久しぶりに取り出したら合わせ目が黄ばんでる・・・(´・ω・`)2個買いしてダブルガトリングにして、もう1体をランバ・ラルカラーにしようかな。


IMG_5563.jpg
ルパンルパーンなポーズもバッチリさ!(^ω^)

まぁ全然ポーズ違うんですけどねw






ってか水色の背景に水色の機体は良くないな(´・ω・`)




全記事一覧
一気読みしたい時はこちらからどうぞ。
記事一覧
プロフィール

ななみ

Author:ななみ
朝倉さん中心です。

Twitter
TweetsWind
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
おにんぎょう遊び
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
