

マスラオ+ヴァーダント。


こんなの作ってます。最近はTwitterに投稿する比率が高くなってます。ヤバイヤバイ。


IMG_6030s-.jpg

絶望感漂う両キットをミックス。ヴァーダントのボディにマスラオの頭部、手足をくっつけてる感じです。マスラオは良く動くしサイズが大きい割りに安いので良いキットなのですが、いかんせんスタイルが思いっきり犠牲に・・・。

ヴァーダントはなんだか組み立てて全然楽しくないキットでした。プラモに楽しくないなんて感想を抱いたのはこのキットが初めてではなかろうかw大好きな機体なのに。てかヴァーダントなんかちっこいし。






IMG_5943s-.jpg
ノーベルガンダムも発売日に買ってきましたよ。GFFと比較するとHGは可愛らしく、GFFは美人さんな感じ。




IMG_5942s-.jpg
なんとなく並べて一枚。こいつら同じ値段というのが納得いかないw



1/48メガサイズモデル・シャア専用ザク。

これでクリスマスは勝ったんだぜ!

IMG_5817s-.jpg

これを原チャに積んで買えるのは無理がありましたw積むこと自体はできるんですが強風にあおられて吹っ飛びそうになること数回。ミカンと比べるとその大きさが伝わるかと思います。



IMG_5818s-.jpg
ランナーもけっこうな量です。来年の鏡餅はこれでいいんじゃないっすかね。




IMG_5820s-.jpg
早速頭部から組みます。まさかのねんどろとほぼ同じ大きさとはw



IMG_5821s-.jpg
パーツ数もだいぶ抑えられてるのでサクサク組めます。比較用にに置いてあるのは1/144RGシャアザクです。この時点でディティールはRGに準じていることがわかります。




IMG_5823s-.jpg
完成しました。こいつぁ笑うしかないサイズだぜwww箱には36.5センチと書いてありましたが、ツノまで含めると約39センチにもなります。



RGを組んだ後だと形になるスピードにビックリしますね。アニメ観たりskype通話しながら組んでたので正確な所要時間は分かりませんが、集中して組めば1時間くらいで組めるのではないかと思います。

小さいお子さんやガンプラに慣れていない人も対象にしてるらしく、全体的に組みやすさを重視した設計になっています。ランナーの状態で組んでから切り離すランナーロックは昔のBB戦士やちーびー戦士でよく見られた組み方なのでとても懐かしい気分に浸れました。説明書もオールカラーで読みやすく・・・かと思いきや妙に字と絵が小さく感じられたりもしますがwそこは個人差なので些細なことですね。


可動は肘と膝が約90°、胴は軸接続なのでそれなりといったところでしょうか。足首は気持ち程度。肩に若干のせり出し機構があるのでザクマシンガンを構えるのにはそれほど苦労はしません。RGを触った後だとその身体の硬さに戸惑いを覚えますw

本体重量もそれなりにあるので各部のヘタリが気になりますが、ポリキャップにクリックが設けられているのでそう簡単にフニャフニャになることもなさそうです。まぁアクションさせて遊ぶよりデデーンと飾っておくほうが合ってる気もするので不満はありません。

パーツセパーレータが付属しており、ニッパーを使わなくても組めるとあります。自分も試しに一回使ってみましたが、言ってしまえばテコの原理でブチっと引きちぎるのと変わりはないので見てくれは決して良くないですwしかし全体的にゲートがかなり細く成型されており、またゲート跡に対してパーツがデカイので思ったよりもゲート跡は目立ちませんね。こういうところにビックスケールの恩恵があろうとは。


個人的に上手く組みやすさと可動のバランスを処理してあるなぁと思ったのが脚の動力パイプ。真ん中のみボールジョイントで動くようになっています。ここは頭部や腰のパイプと違ってモナカにすると可動が犠牲になったり、はたまた根元から外れやすかったりと鬼門だと思います。ここまで大きなサイズだとHGUCのように根元に穴を開けるとやたら目立ちそうですし。



というわけでメガサイズモデル・シャア専用ザクでした。やはりデカイことはいいことだ!ガンプラって楽しいなぁと思える一品です。


そしてただ今スミイレ中ですが、パイプで心折れそうです\(^o^)/


Gテンプルのフルバーストソード。


ネット徘徊してたらこんなの見つけたので日本橋まで行ってきました。これ身近なところでは売ってないんですよね。

IMG_5623s-.jpg
00ガンダムをまともに載せるのは初めてかもしれない。部分塗装してトップコート直前で止まってます。あ、GNドライブの塗装もまだしてないや。

アンテナはキンキンに尖らせた上で好みで短く、黄色に塗装せずそのままにしてます。そして胸のアンテナも尖らせて根元から切り離し、角度を変えて再接着。しかしガチャガチャ遊んでるうちに片方がポッキリ折れて涙目(´:ω;`)
しかたなく左右非対称になってます。




アップ。そのままではスカスカなのでセロテープを巻いて柄に差し込んでます。
IMG_5620s-.jpg
光を当てるとキラキラ光って綺麗です。トランザムモードのに持たせると雰囲気出そう。長さもけっこう長めです。刃の部分だけで10.5cmくらい。

色もこのクリアーピンクの他にクリアーグリーンと無色クリアーがあり、1/100用のサイズもありました。



ついでに昔撮影したものをこの際に載せときます。




s-IMG_4347s-.jpg
s-IMG_4348s-.jpg
s-IMG_4349s-.jpg
マスラオとかスサノオを見て「腰のバインダーカッチョいい!」と思ってオーライザーのバインダーを移植。しかし出来上がってみるとなんか地味というね・・・。




IMG_3875s-.jpg
そしてカッとなって予備の00ガンダムを私色に染め上げる!

ってかこれクシャトリアじゃねーか。



IMG_3876s-.jpg
展開。




IMG_4350s-.jpg
そして阿修羅モード。ますますクシャトリアに。




IMG_4352s-.jpg
オーライザー2個使ってます。




IMG_4322s-.jpg
IMG_4323s-.jpg
さらに調子乗ってクアッドドライブ。もはやMSなのかどうかも怪しくなってきたなwしかし後姿は結構お気に入りに。



HGUC グフカスタム。


パチ組みできました。こいつぁカッチョいいZE!

s-IMG_5554.jpg



s-IMG_5565.jpg
F2ザクと似たようなものかなーと思ってましたが、基本的な可動とかが共通なだけでかなり新鮮な気分で組めました。
体格も一回り大きくてすんごい強そうです。ちょっとショルダーアーマーのスパイクが細く見えるかな?


肩の付け根にストッパーがあり、ガトリングをしっかり支えられるようになってるのがとても親切です。まぁボールジョイントがしっかりしてるのでストッパーを使わなくても楽々構えられますけどね。ポリキャップがへたったころに威力を発揮してくれるでしょう。




s-IMG_5566.jpg
旧HGのグフカスは持ってないのではるか昔に組んだHGUCグフと並べて一枚。同じHGUCシリーズとは思えないくらい差があるなww技術の上昇を物凄く感じます。もう重さが全然違うんですよ。

ってか物凄い久しぶりに取り出したら合わせ目が黄ばんでる・・・(´・ω・`)2個買いしてダブルガトリングにして、もう1体をランバ・ラルカラーにしようかな。


IMG_5563.jpg
ルパンルパーンなポーズもバッチリさ!(^ω^)

まぁ全然ポーズ違うんですけどねw






ってか水色の背景に水色の機体は良くないな(´・ω・`)




HGUCザクF2をシャアカラーに。

阪神の矢野燿大選手の引退セレモニーが執り行われました。甲子園最後のマスク姿を見たかったものですが、マジで一戦も落とせない状況だけにやるせなさが(´・ω・`)しかも負けてしまったというね・・・。

なにはともあれ、矢野選手20年間お疲れ様でした。「またお会いしましょう」のお言葉通り、こちらも待っております。ありがとうございました。


というわけでF2シャアザクです。やっとこさ塗り終わりました。前に全塗装(関節は塗ってないので全てではありませんね)はもういつの頃だったか…正直記憶に無いので初めてに近いかもしれません。筆でペタペタ塗るのは楽しかったです。


s-IMG_5383.jpg
ヒャッハー!塗りの微妙さもキットに助けられてカッチョ良いぜ!


カラーレシピは簡単なものです。下地にホワイトサフ軽く噴いてミスターカラーのシャアザク用のものを調色せずにそのままオール筆塗りしています。スミイレはワインレッドの部分を黒、ピンクの部分は茶色+黒少々でやってます。久々にエナメル使ったらショルダーアーマーのスパイクが崩れるようにして割れたのには凹みました\(^o^)/


そして塗料ビンを盛大にこかした時はリアルで「アッー!!」って叫びましたよ\(^o^)/サイズが小さいから少ない塗料ですんだものの…。



s-IMG_5375.jpg
改造らしい改造は全くしてません。ツノの安全突起を切り落としたくらい。
ちなみにザクマシンガンはヅダからパクってきてます。

RGシャアザクが発表されてテンションダウンしたとか言えない。


s-IMG_5376.jpg
バーニアやスラスターはメッキシルバーとメタリックレッドでスペシャル感を出しました。久しぶりにメッキシルバー使いましたけどなんだかイマイチ発色が悪くなってるような…。


パーツ毎に塗ってた時は「良い色してるなぁ」と思ってましたが、組んでみると印象変わりますね。ピンクというかちょっとオレンジに近いですし。


ちなみにパイプとかランドセルとかは個人的な好みでそのままにしてあります。忠実にするなら塗ったほうが良いのでしょうが、こっちのほうが締まった印象になるかなーと。


ザクマシンガンはメッキシルバーでドライブラシかけましたが、これはいらなかったかなwなんとなく浮いて見えます。




s-IMG_5384.jpg
量産カラーと一緒に。もう1体組んで小隊っぽくしたいところです。




s-IMG_5382.jpg
やはりシャアザクといえばこのキック!アニメでは双方ともプラモではできない無茶な動きしてますよね…。



s-IMG_5379.jpg
s-IMG_5380.jpg
s-IMG_5377.jpg

G30ガンダムと一緒に。この2体が並ぶと絵になりますね。G30はパチ組みだと微妙な出来ですが、スミイレと部分塗装するだけでかなり印象変わります。




s-IMG_5386.jpg
シャアザクついでにこちらも紹介。ボークスのレジ前で大量にあったのでホイホイつられて買ってしまいました。ウェハースチョコ美味しかったです。



中にはシャアに関するカードが1枚入ってて…。





s-IMG_5387.jpg
クワトロさんでした。妙に豪華だなw



では今回はこれにて失礼します。



あっ!なんか忘れてると思ったらジオンマークのシール貼ってないでやんの。やっちまったな\(^o^)/

ヒートホークも完全に忘れてた\(^o^)/うわぁぁぁぁぁぁぁぁぁ。






全記事一覧
一気読みしたい時はこちらからどうぞ。
記事一覧
プロフィール

ななみ

Author:ななみ
朝倉さん中心です。

Twitter
TweetsWind
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
おにんぎょう遊び
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
